よくあるご質問 皆様からお問い合わせのあるご質問とそれに対する回答をご覧いただけます。

ご使用に関して

取り付けに関して

部品販売または修理に関して

登録に関して

その他

ご使用に関して

肩ベルトが短くて子どもが苦しそうなのですが・・・。
誠にお手数お掛けいたしますが、下記のご確認をお願いいたします。
①ベルトは最大限長い状態になっているか?※チャイルドシート後側の肩ベルト通し穴付近フレームプラスチックに肩ベルトハンガーが当たっている状態か?(構造上、それ以上ベルトは長くなりません。)
②ベルト通し穴の位置は適切か?後向き取り付けの場合、肩と同じ高さか、やや低めの肩ベルト通し穴を使用してください。
③お子さまの腰の位置が前の方になっている場合は、インナーパッド(座)に密着するよう深く座らせてください。
④お子さまが厚いジャンバーなどを着ている場合は脱がせていただき、バックルをロックしてから毛布・ジャンバーなどを掛けてあげてください。
航空機に使用できますか?
現在製造販売中の弊社チャイルド・ジュニアシートは車両3点式シートベルト専用です。航空機でのご使用はできません。
なぜ乳児期は後ろ向きに使用するのですか?
正面衝突時、背中全体で衝撃を受け止めるためです。角度も約45度と緩やかですので、上方にも衝撃が分散され、より衝撃を緩和します。
乳児に使用するとき、子どもが「くの字」になるけど大丈夫?
弊社のチャイルドシートは、一般的な「イス型」ですので、まだ首のしっかりすわっていない1歳未満のお子さまにご使用される場合は「車の進行方向に対して後ろ向き」で取り付けてご使用ください。事故などの際に背もたれでお子さまの背面全体を受け止め、衝撃を軽減するためです。
こうした考え方は、チャイルドシート先進国の欧米ではスタンダードとなっております。
正常に産婦人科病院を退院したお子さまがイス型チャイルドシートの使用で障害を負ったという事例はございませんので、安心してお使いください。
取り付けた後でリクライニングできないの?
現在製造販売中の弊社チャイルドシートは、お車への取り付け後にはリクライニングできません。
前向き取り付け時(お子さまの体重が9㎏~18㎏以下)の3段階リクライニングは、お車の背もたれ角度に合わせてしっかり取り付けていただくための機能ですので、お車への取り付け後にはご使用いただけません。
また、後向き取り付け時(新生児〜10kg未満)にはリクライニングの4段目でご使用いただきます。この場合、背もたれの角度は世界基準で最も安全とされる約45度となるように設計されております。
なお、チャイルドシートをしっかり固定するため、お車のシートの背もたれは一番起こした状態で取り付けてください。
アメリカで使用できますか?
弊社製品の安全基準はヨーロッパ基準ECE R44/04(新基準)もしくは、日本国土交通省型式指定(旧基準)に適合した製品です。
日本国内においてのご使用にはまったく問題はございませんが、アメリカでご使用いただく場合は、アメリカの安全基準「FMVSS No213」に適合していなければなりません。従いまして、日本国内の安全基準製品は、アメリカではご使用いただけません。(日本国内メーカーいずれの製品も同様です)大変申し訳ございませんが、アメリカでご使用いただく場合には、アメリカ安全基準に適合した製品のお求めが必要です。 ※生産終了
バックルボタンが固い・・・。
チャイルドシートの安全基準によりバックルの解離力が定められており、お子さまが誤って自力で操作できないよう固めに設計されています。保護者の方が解除しづらい場合は両手で操作をするなどしてください。
使用中「カチカチ」小さな音がするけど問題ない?
各種構成部品が走行中の振動で動き、音を発生する場合がありますが、品質上の問題はございません。
チャイルドシートは何歳まで使わないといけないものですか?
6歳未満の幼児を乗車させる場合にはチャイルドシート(ジュニアシートも含む)を使用することが、2000年4月1日より道路交通法で義務化されました。
ですが、お車のシートベルトは身長140cm以上の大人を対象に作られていますので、140cmに満たないお子さま(11歳くらいまで)には、安全のためチャイルドシート(ジュニアシート含む)が必要です。
4ヶ月で7kg超えているけど新生児用インナーパッドは外していい?
お子さまの体重が7kg以上でなおかつひとり座りができ、首がしっかりすわっていることが条件となります。
アジャストベルトをしっかり引いても肩ベルトがゆるんでくるのですが?
バックルカバーの下端がシートカバーの穴の内側に前後とも入っているか確認してください。
アジャスターレバー部に砂や小石、食べ物のカスなどの異物やシートカバーの一部が挟まっている場合は取り除いてください。
また、肩ベルトやアジャストベルトが途中でねじれていないか、ベルトカバーはきちんと装着されているかも確認してください。
お子さまを拘束した際は肩ベルト・腰ベルトに緩み・たるみがないことを必ずご確認ください。
チャイルドシートの寿命はあるの?
明確な決まりはございません。
ただし、材質(樹脂など)が経年劣化を起こす可能性もございます。
保管状況や製品の仕様などにより異なりますが、新生児から4才ごろまで使用できるタイプで約5〜6年程度がめやすです。
このような理由から、使用状況や生産年の不明な中古品は使用しないことが重要です。
子どもが泣いて嫌がるけどどうしたらいいですか?
お子さまにはご不便をお掛けしております。大切なお子さまの命を守るため、適用条件に合わせてご使用していただき、長時間の使用を避けるなどのご対応をお願いいたします。
座布団やクッションでジュニアシートの代用になりますか?
代用できません。弊社製品ジュニアシートは年少者用補助乗車装置です。
お子さまの適用条件に合わせご使用ください。

取り付けに関して

なぜ助手席(エアバック装備席)に使用しては駄目なの?
エアバック装備の座席には絶対に使用しないでください。衝突時、エアバックの作動により強い衝撃を受け危険です。またエアバックが装備されていない場合でも運転者からの安全な視界確保が難しいなどの観点から、弊社では助手席でのチャイルドシートのご使用を推奨していません。シート内に装備されているサイドエアバッグや、ピラー内に装備されているカーテン式サイドエアバックなどが装備されている座席では使用できます。
チャイルドシートを前向きにする時期が分からない・・・。
お子さまの体重が9kgになりましたら前向きに取り付けが可能です。
チャイルドシートの基準は月齢ではなく体重となります。※お子さまの安全のためには、10kgを超えるまでは後ろ向きに取り付けてください。
チャイルドシートが車種に適合するかどうかわからない(適合表に車種が出ていない)
弊社のチャイルドシート(パミオウーノ系・パミオコクーン系・ソシエ系・ネディ系・フィーカ系)の取り付け基本条件を満たしている車種であれば、基本的には取り付け可能です。
取り付け基本条件は以下のとおりです。
  • ・3点式シートベルトであること。
  • ・座面奥行きが43cm以上あること。
  • ・腰ベルト取り付け幅が36cm以上あること。
  • ・シートベルトをすべて引き出した状態で、全長190cm以上あること。
  • ・座面からバックル(受け側の金具)の先端までの長さが15cm以下であること。
  • ・助手席エアバッグ装着車の場合、助手席でのご使用はできません。
ただし一部の車種ではこれらの条件を満たしていても取り付けできない場合もありますので、一度お問い合わせください。 車種との適合は随時調査しておりますので、販売店に備え付けの車種適合表に出ていない車種もウェブサイト上では掲載されている場合があります。
適合車種を調べる』からご確認ください。
適合表に出ていないチャイルドシートの車種適合は?
パミオクリン・パミオクリンVIP・パミオデビューシリーズ・パミオドゥーエ →パミオウーノ系・パミオコクーン系と共通です。
ピピデビュー →ソシエ系・ネディ系と共通です。

部品販売または修理に関して

取扱説明書が欲しい場合は?
取扱説明書は取扱説明書ダウンロードページよりダウンロードすることができます。
なお、一部の取扱説明書につきましては、有料にてご提供させていただいております。
詳しくは弊社『お客様相談室』までお問い合わせください。
ベルトハンガーを無くしてしまった。販売してますか?
ベルトハンガー(本体背面で肩ベルト左右とアジャストベルトを繋ぐ金属パーツ)はアジャストベルトに縫い合わせてあるため、切り取らない限り無くなることはございません。本体下部(隙間)に入り込んでいる可能性があります。
肩ベルトの交換は可能ですか。
修理扱いにて対応させていただきます(一部製品を除く)。お手数ですが、詳しくは弊社『お客様相談室』へご連絡ください。
新生児用インナーパッドを失くしてしまったので購入したい・・・。
現在、弊社直接販売のみとさせていただいております。なお、本体型式に合わせてのご使用となりますので、お手数ですが本体型式/商品名/カラー名を弊社『お客様相談室』までお知らせください。※すでに販売終了したものもございます。ご了承願います。
シートカバーが汚くなったので購入したい・・・。
現在、弊社直接販売のみとさせていただいております。尚、本体型式に合わせてのご使用となりますので、お手数ですが本体型式/商品名/カラー名を弊社『お客様相談室』までお知らせください。※すでに販売終了したものもございます。ご了承願います。
タングプレートの片方を失くしてしまったので購入したい・・・。
本体型式により対応しております。お手数ですが詳しくは弊社『お客様相談室』までご連絡ください。
(一部型式製品は対応終了しております。)

登録に関して

お客様登録はがきに『保護者』と書いてあるけど祖父母の氏名でもいいですか?
はい。結構でございます。本製品を使用される方であればご記名ください。
お客様登録カードの差出有効期間が過ぎているけど・・・?
『お客様登録カード』の差出有効期限(料金受取人払)が過ぎていても切手不要ですので、 そのままポストへ投函していただいて結構です。

その他

警告シールを剥したい・・・。
チャイルドシートの安全基準で表示が義務付けされておりますので絶対に剥がさないでください。強く接着していますので、無理に剥がそうとするとシート生地を傷めます。
チャイルドシートをつけないで子どもを乗せた場合、罰金や減点の対象になるの?
幼児用補助装置使用義務違反は点数1点で反則金などはありません。
使用の義務が免除される場合があります。
道路交通法施行令 第二十六条の三の二 で 3 法第七十一条の三第三項 ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。
  1. 一 、その構造上幼児用補助装置を固定して用いることができない座席において幼児を乗車させるとき(当該座席以外の座席において当該幼児に幼児用補助装置を使用させることができる場合を除く。)。
  2. 二 、運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第五十七条第一項 本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。
  3. 三、 負傷または障害のため幼児用補助装置を使用させることが療養上または健康保持上適当でない幼児を乗車させるとき。
  4. 四 、著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。
  5. 五 、運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行つている幼児を乗車させるとき。
  6. 六、 道路運送法第三条第一号 に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。
  7. 七 、道路運送法第七十八条第二号 または第三号 に掲げる場合に該当して人の運送の用に供される自動車(特定の者の需要に応じて運送の用に供されるものを除く。)の運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
  8. 八 、応急の救護のため医療機関、官公署その他の場所へ緊急に搬送する必要がある幼児を当該搬送のため乗車させるとき。
知り合いから古いチャイルドシートをもらったけど、大丈夫?
明確に定められているわけではありませんが、チャイルドシートの使用期限は製造からおおよそ5~6年程度と考えられております。
あまり古い製品につきましては、経年劣化している可能性が考えられますので、必ずしも安全とは断言できません。
できる限り、チャイルドシートは安全な新品のご購入をお奨めいたします。
新基準と旧基準の違いは?
2012年7月1日より、新基準(ECE R44/04 通称"ヨーロッパ基準")が完全適用されました。
新基準と旧基準の主な違いは、下の表のとおりです。

ページの先頭へ